natural life's

自然と健康

マスタークレンズダイエットとは

マスタークレンズダイエットとは?

 

マスタークレンズダイエット

 

マスタークレンズ(Master-Cleanse)ダイエットは、別名でレモネードダイエット、レモンデトックスなどと呼ばれています。ジュースを使った半断食方法の一種で、栄養源をレモネードだけにして食事はせずに塩水やハーブティーだけ飲んで過ごします。

 

マスタークレンズダイエットの半断食とは?

 

半断食は半日だけ断食をします。完璧断食は丸1日や3日、1週間などかなりきついものがありますが、半断食は1日のうち18時間だけ食事をしない時間を取るのが特徴です。

 

なぜ18時間かというと、人の体は食べたものを消化〜吸収〜排泄までの間に約18時間ほどかかるからです。

 

主流になっているマスタークレンズダイエット方法

 

現在実践されているマスタークレンズダイエットは、3日間レモネードと水だけを摂取する方法です。

 

これにマスタークレンズダイエット前後の準備期間と捕食を加えて合計5日の計画で行います。

 

日数    やること


1日目    準備
2日目    マスタークレンズダイエット
3日目    マスタークレンズダイエット
4日目    マスタークレンズダイエット
5日目    捕食

 

 

マスタークレンズダイエットの準備と捕食とは?

 

マスタークレンズダイエットでリバウンドしないためには、準備と捕食が重要だと言われています。いきなりマスタークレンズダイエットを開始して、レモネードだけの生活を3日続けて元の生活に戻っては行けません。

 

リバウンドのリスクだけでなく急に普通の食事をすることで体調が悪くなることがあります。

 

 

マスタークレンズダイエットの準備期間

 

人間の体は炭水化物(糖質)をエネルギー源にしています。

 

マスタークレンズダイエットでは脂肪を効率よく燃やせるようにするために、準備期間(1日目)に炭水化物中心のメニューから高タンパク低カロリーなメニューに切り替えます。

 

 

また、デトックスのために塩分もできるだけ控えるようにします。

 

準備期間(1日目)は1日3食食べて大丈夫です。

 

 

マスタークレンズダイエットの捕食

 

5日目の捕食とは復食(回復食)のことです。

 

3日間のマスタークレンズダイエットを終えた後に体にいきなり固形物を入れると体調が悪くなってしまう危険性があります。

 

普通の断食でも、いきなり普通の食事には戻さずに回復食で液体から固形物へ体を慣らす期間を設けます。

 

 

最初はレモネード以外の濃いめのジュースなどを飲み、徐々に野菜を柔らかく煮たもの、お粥などにして体に負担がかからないようにします。

 

回復食も塩分控えめにします。

 

体にとって急激に痩せるということは、大きなストレスになります。

 

そのストレスが体にどのような影響を与えるのかはわかりません。

 

しばらく固形物を食べないでいると、固形物を食べるのに罪悪感を感じるという摂食障害になってしまう恐れもあります。

 

その点だけは注意してくださいね。

 

マスタークレンズダイエット